しょぼいEdTech

小さなコミュニティーから新しい価値観を

30秒で一発で「切り替える」

ぼーっとしながら
「あーなんかやらなきゃなあ」「やることがたまりすぎてやる気でない」
みたいな、どうしても乗り気にならないときありますよね。

そんなときこの記事をみました
lidea.today

結論としては、
目をつぶって
片足で立って
30秒声に出して数えるだけ。

これ単純なんだけどほんとに効く

要約すると、
脳自体の全体の働きは一定なので
脳に余裕があるときに余った部分での働きが
めんどくさいという感情を生んでいるらしいです。

イメージ図
f:id:haru6532:20190807223102p:plain

そこで、
一気に余っている部分を埋めて、めんどくさいを取り払ってしまおう
脳の中のバランスをとる部分
数を数える部分
発声する部分
を同時に使って。

ということらしいです。

これって要は、めんどくさい時、最初の一歩がなかなか踏み出せないけど
やりだしたら、案外サクサク作業できるやん現象
と同じですよね。

脳科学的に謎が溶けた気がしました。

すごい(語彙)